引
用二題
飯野奈津子(NHK解説委員)。医療崩壊を食い止めるために。
日医ニュース1080号(2006年9月5日)
暴言受ける医師や看護師、悩み聞きます・患者団体が電話相談
「医療従事者の悩み、患者団体が相談に乗ります」。患者の無理な要求や暴言に悩む医師や看護師が増えているため、患者相談に取り組む特定非営利活動法人
(NPO法人)が14日から、医療従事者向けの電話相談を実施する。NPO側は「『患者不信』は患者にとっても好ましくない。医師、看護師らの声に耳を傾
け、信頼関係を築くのに何が必要かを考えるきっかけにしたい」としている。
電話相談を実施するのは「ささえあい医療人権センター」(COML、大阪市)。1990年8月から患者向け電話相談を始め、これまでに約3万8000件
余の相談を受け付けてきた。
COMLの山口育子事務局長によると、数年前から、この電話相談に医療従事者からの相談が寄せられるようになり、年々増加。最近では全体の約2%を占め
るようになったという。 (2006/10/13 日本経済新聞)
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